2006年03月09日

大丈夫かな?

昨日はたくあんと病院に行ってきました病院
カリカリご飯と歯磨き粉がなくなったので
買いに行くついでにたくあんも一緒に経過報告♪
歯槽膿漏は相変わらず歯茎が赤くなってるけど
涙を流してたときに比べると少しよくなってるみたいです。
歯はまだまだ元気なようだし
このまま歯磨きを続けていけばいいそうです猫(笑)

先生に大丈夫なものかどうかを相談してみようと思って
病院にグリニーズと猫専用CETはみがきガムを持っていきました。
グリニーズは猫屋敷のりゅうさんのところで
ちょっと怖い話を聞いてしまっていたので心配だったけど
量を守って食べれば大丈夫みたいです。
そじて猫専用CETはみがきガム
これはたくあんが使ってる歯磨き粉と同じメーカーのもので
先生も「良い物ですよ」と太鼓判を押してくれたんです。
病院の先生が言うからって絶対はないと思うけど
ちょっとだけ安心して食べさせることが出来ますよね。




画像 151.avi

たくあん歯磨き中


画像 600.jpg

歯磨きが終わると寝る〜
ニックネーム みほ at 13:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリニーズの話はビックリでしたね!
先日のみほさんの記事のように、
しっかりカリカリさせて食べさせた方が
良いみたいですね。
CETガム、うちも早く試してみたいな〜。
猫屋敷のあの群がりようを見たら^m^
歯磨き大変だけれど、みほさんも
たくあんちゃんも頑張ってね!
そう言えば今月号の「ねこのきもち」に
歯磨き特集があって、ガーゼを指に巻いて
歯をごしごしするってやり方が載っていました。
初めての猫&人向けのやり方みたいですが。
Posted by Sunny at 2006年03月09日 20:47
丸呑みにしちゃったらやっぱり、
おなかの中で詰まっちゃいますよね。
おやつをあげる人間も、
あげっぱなしじゃなく見てあげるのが大切だなって思いました。
ビルバックでしたっけ?
はみがきはそのメーカーなんですか?
うちのメイ3歳が、歯石ちょっとついちゃったらしく、
ごはんをあまり食べなくなっちゃって。
ブラシのはみがきに挑戦しようかなーって。
たくあんちゃん、痛み止めの注射とかしてますか?
Posted by りゅう at 2006年03月09日 23:42
Sunnyさん

手に持ったらカリカリしてるけど
結局、硬くて砕けないので丸呑みです。
ちょっと噛んだら違うかな〜ぐらいの
気休めみたいにやってます。
それに一粒づつあげると指チュッチュのオマケが付いてくるので(笑)
歯磨きは今のところ指でキュッキュッてしてるんだけど
ガーゼにつけてやるのって効果的かも。
いい事教えてもらっちゃった♪
この頃、歯磨きの時にたくあんの「うぅ〜」が少なくなってきたし
本人も歯磨きするの結構気に入ってみたいなんですよ。


りゅうさん

丸呑みはキケンですよね。
グリニーズは思った以上に硬くて
たくあんの歯では噛めないみたいなんです。
好きな物をあまり食べれないたくあんなので
先生から久々にオッケーもらえたやつなので
一日に2,3粒だけ食べさせてます。
これがたくあんの楽しみになってるんですよ(笑)
歯磨き粉と同じメーカーだったんです。
病院へ行って同じメーカーのものですよって
言われるまで気づかないマヌケぶりでしたけど、
同じマークがありました。
メイちゃん、ご飯食べてくれないんですか?
歯石がたまると食べずらくなっちゃいますもんね。
麻酔は怖いから歯石予防できるいい物があれば助かりますよね。
たくあんはどんなに歯が痛くてもご飯を食べてくれるので助かるんです。
ブラシの歯磨きは大変みたいなので
今回は指歯ブラシで家ではやってるけど
それでも効果はあるみたいですよ。
歯槽膿漏の状態は少し治まってきてるようで痛がってないし、
食べ方も変ではないので注射は打ってもらってません。
Posted by みほ at 2006年03月10日 13:03
読ませてもらいました。
怖いことになっている人がいたとは、まさか命まで・・・
雫の歯石予防にいいかなって買い始めてもう二年余り、しかし雫のお気に入りではなくて助かったのかもしれない。
雫も歯石が溜まってしまうので、軍手でゴシゴシしています。良くなってきているのでたまにやっているくらいなので、また頑張って歯石予防します。
有り難うももたん(感謝)
Posted by sizuku at 2006年03月10日 21:04
sizukuさん

私も読んでみてビックリしました。
少しでも歯石予防になればと思っていたものが・・・ですよね。
雫は軍手でゴシゴシとは豪快な歯磨きだ〜(笑)
動物も人間も歯は大切なので私も頑張りますよ!!

猫屋敷のりゅうさんの所には
このようなお役立ち情報がたくさんあって
勉強になるんですよ。
私なんてまだまだあま〜い!!
Posted by みほ at 2006年03月11日 12:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/225403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック