2006年05月20日

お芋のスープ♪

たくあんの便秘解消にSunnyさんから教えてもらった
「お芋のスープ」にチャレンジダッシュ(走り出すさま)
さてさて、たくあんは食べてくれるんでしょうか?



こした芋1.JPG  スープ.JPG

裏ごししたサツマイモとたくあんの大好きな鰹節でとったスープ。
このふたつがあれば作れるので簡単るんるん
裏ごししたサツマイモなんて美味しそうで
このままスィートpotetoを作りたくなってしまったわーい(嬉しい顔)



お芋のスープ3.JPG

簡単なので私にも出来たよ〜Good

食べるかな〜.JPG

ちょっと鰹節のトッピングをしてみたよ
たくあん、さ〜どうぞ。



結果は・・・・・
お芋のスープはクンクンしただけで食べてくれない。
だけど、指につけて口に持っていくとペロペロ舐めてくれて
「もっとちょうだい」って催促して半分ぐらい食べてくれた
でも、私の指はふやけて気持ち悪いことになってたよ顔(イヒヒ)

裏ごししたサツマイモはモグモグ食べてくれた
あっ、そういえばたくあんは「あんこ」が好きで
あんぱんなんか食べてるとよく来るんだったひらめき
寒天も少しだけ食べてくれたし
これで少しは良くなるはずだexclamation×2
今日もがんばろうね、たくあん。(もちろんマッサージもだよ猫(足)
ニックネーム みほ at 12:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい子だね、たくあんちゃん。
がんばってお芋のスープ舐めて、サツマイモ食べて。
マッサージもがんばろうね。
もし、あんまり良くならなかったら病院行ってね。
私のブログのほうに、かぼちゃペーストのこと書いたんだけれど、よかったらお医者さんに相談してみてね。
Posted by てんぷらっち at 2006年05月20日 22:30
はじめまして、こんばんは。ゆせこと申します。
てんぷらさんのとこから飛んできました。
(っていうか、電話もらって。笑)

ウチには巨大結腸症かも?という黒猫がいるので、猫の便秘と聞くとつい反応してしまいます。(笑)
で、その便秘猫(「くろん」といいます。)には、主食はヒルズのr/dを、オヤツにかぼちゃペーストを与えてました。
てんぷらさんのコメント通り、かぼちゃをレンジでチンして柔らかくし、水(ぬるま湯)でのばしただけのものです。かぼちゃ自体が甘いので、サツマイモを食べてくれるならこちらもいけるんじゃないかな〜と思います。
あと、「セルロース・パウダー」という繊維の粉(そのまんまですが。^^;)を獣医さんで処方していただいてます。コレはちょっとお高いですが、副作用の心配のないものです。
それと、「ラキサトーン」等の毛玉除去剤が便秘に効くこともあるそうです。(←ただし、猫の嗜好によっては受け付けてくれないかも。^^;)

マッサージ、気長にやってると、そのうち慣れてくれるかもしれませんよ。頑張ってくださいね。
もし、どうしてもストレスの方が勝ってしまうようなら、温めてあげるだけでも少し違うかも。
たくあんちゃんのお気に召す方法があれば良いですよね。

あ、便秘といっても、原因が特定出来ないときの素人診断は危険ですので、いずれも、獣医さんにご相談の上であげてくださいね。m(__)m

それと・・・、素人判断で申し訳ないのですが、鰹節のスープは塩分がちょっと気になっちゃいました。(^^;)
お気を悪くされたらスミマセン。

たくあんちゃん、お通じが良くなってスッキリすると良いですね。(^−^)

それでは、いきなりの乱入&長文、失礼いたしました。m(__)m
Posted by ゆせこ at 2006年05月21日 00:07
たくあんちゃん、スッキリ出るといいね。
うちによく来てくれるnyanmyupurinさんちのにゃんちんも、
便秘でいろいろがんばってますよ!
手作り食とかすごーいの^▽^☆
私が食べさせてもらいたいくらいです。
上でゆせこさんがおっしゃるように、
腸が太くなっちゃってることとかあるから、
一度診察してその辺見てもらうといいかも。
Posted by りゅう at 2006年05月21日 12:11
たくあんちゃん、みほさんの手からは
半分くらい舐めて食べてくれたんですね。
少しでも、お腹に効くと良いのですが。
てんぷらっちさんと、ゆせこさんのコメントの
かぼちゃのペーストも、この分なら
食べてくれるかもしれませんね。
いろいろな情報が集まって嬉しいですね。
りゅうさんが書いてらっしゃるnyanmyupurinさんも、
便秘しているにゃんちんの為、
毎日、手作り食してらっしゃるんですよ。
いつも、うなってしまう私です(お腹も)。
たくあんちゃん、早くスッキリできますように!!
Posted by Sunny at 2006年05月21日 14:58
てんぷらっちさん

ありがとうございます。
マッサージに歯磨きとたくあんの嫌いなものだらけで怒り気味です。
カボチャペーストもいけると思うんで
やってみようと思ってますよ〜
昨日の夜、たくあん頑張って
ちょっと大きいのしてくれたんです。
病院は少し様子をみてて本当にダメそうだったら行きます。
お友達に電話までしてもらって
こんなに心配してもらってたくあんも嬉しいそうですよ。


ゆせこさん

はじめまして。
役にたつ情報&アドバイスありがとうございます。
かぼちゃペースト、簡単でこれも私に出来そうな料理なので
作ってみようと思ってるんですよ。
病院へも連れていこうかと思ってるんですが
一度、治療のとき大変痛い思いをしてしまって
それ以来、病院へ行くと怯えて震えてしまい
ストレスを考えて極力連れて行かないようにしてるんです。
でも、素人判断はきけんですよね
明日にでも病院に相談してみます。
鰹節も私が食べてみて塩分の少ないものにしていたんですが
それでもやっぱり塩分が気になって次の日からは止めました。
色々とアドバイスありがとうございます。
わざわざ駆けつけてくれて、とっても嬉しいです。
何かあったときにはまた相談にのってください。


りゅうさん

nyanmyupurinさんのブログ見に行ってきました
(詠み逃げしてきちゃったけど)
ほんとうにすごーい!!
毎日、色んな手作り食に私も食べてみたくなっちゃいました。
とりあえず、昨日大きいのがでたんで
もう少し様子見ようかなと思ってます。
ありがとうね、りゅうさん。


Sunnyさん

手から食べてくれるけどお茶碗からはサッパリでした。
わがまま一杯に育ててしまったので
気に入らないものは受け付けてくれなくて
何日間か怒りっぱなしです。
でも、たくあんも少し頑張ってくれて
昨日、大きいのがコロンコロンと出てくたんですよ〜
後はこの状態が続いてくれるといいんだけどね。
本当にこんな私の心配事に親切に色々アドバイスしていただいて
とってもありがたく嬉しいです。
Sunnyさんもいっぱいありがとう。
Posted by みほ at 2006年05月21日 22:33
みなさんいろいろやってるんだね〜
たくあんのこと考えると病院も考えちゃうよね。
ちょこっと出てきたらしいのでホッと一息だね。
でもよけいな心配させるといけないかなと思って書かなかったけど動物は我慢強いので病院行かなきゃ!って感じになるのは相当の時だって、ねねの事で思い知ったからね、先生に電話で様子を伝えて聞いてみるのはいいと思うよ^^
元々猫って便秘っぽいうんするもんね。
ちゃんと出るようになるといいね。
Posted by sizuku at 2006年05月21日 23:23
sizukuさん

本当にそうだよ。
たくあんにはガマンしてもらって
今日、病院へ行ってくるよ!!
ちょっとくらい辛くても顔に出さないのが猫だった。
手遅れになったら大変だもんね。
そうだった、病院では大げさ家族で
ちょっと何かあるたび行っては
「何でもないですよ」と言われて帰ってきたんだった(笑)
言いにくいこと書いてくれてありがとう。
おかげで行く決心ついたよ。
もう予約もいれちゃった^^
Posted by みほ at 2006年05月22日 12:38
何もないですよが最高の言葉だよね。
いいんだよ心配性のほうが^^
たいした事ないのにつれてこないで下さいなんていう獣医さんがいたらひっぱたいてやるからね!!
うちの雫は美味しいおやつくれる先生が大好きだよ。
先生いいわく「僕は動物大好きなのにこの仕事して嫌われちゃう事の方が多くてさみしい」だそうです。
動物が好きな人に獣医師になってもらいたいよね。関係なかったな・・・^^;
Posted by sizuku at 2006年05月22日 15:24
sizukuさん

うんうん、私の行ってるところの獣医さんも
何でもなくて時間が遅くになってもお昼休み中でも
けして嫌な顔しないで見てくれるんだ。
ご飯を買いに行くと忙しくても必ず顔出してくれて
たくあんの様子をきいてくるし。
とりあえず、大丈夫だったよ!!
ありがとうね〜
Posted by みほ at 2006年05月22日 22:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/307301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック