2006年08月01日

メイちゃん

約一週間前に猫屋敷計画のりゅうさんの愛するメイちゃんが旅立ってしまいました。
小さな体で一生懸命に戦ったメイちゃん。
りゅうさんと出会えて、一緒に暮らせて幸せだったメイちゃん。
私はりゅうさんのブログを見ていてメイちゃんが本当に本当に大好きだった。
苦しい時でも「生きよう」とする姿に私も励まされていたんだよ。
メイちゃんとりゅうさんには色々な事を教えてもらったような気がします。
ありがとう、メイちゃん。
ありがとう、りゅうさん。


メイちゃんは猫エイズと猫白血病という二つの大きな病気を持っていました。
そして、りゅうさんの家にはメイちゃんの他にもたくさんの猫ちゃんが一緒に暮らしていました。
メイちゃんの病気のことを知ってからのりゅうさんは
隔離するか全員一緒に今まで通り暮らしていくかで悩み
今までと同じ生活をしてみんなで頑張ることを選びました。
猫屋敷の仲間全員で頑張ったりゅうさんからの大切なメッセージがあります。


『メイは猫白血病と猫エイズを持っていたけど、
隔離せずみんなと楽しく暮らしました。だから私も楽しかった。
(ずっと一緒だったキリはどちらもうつっていません)
キャリアであることを泣く必要も、不幸だと思う必要もありません。
たとえ発病しても、大変だけど、不幸ではないです。
私とメイ、不幸そうに見えますか?
我が家にはメイと同じWキャリアのササも、白血病単体の空もハクもいるけど、
検査をしたら他にもキャリアの子がいるんだろうけど、
他のみんなと変わらず、心配もしていません。楽しく暮らすだけです。
子猫のうちにキャリアだとわかったら、それは健康に注意できるチャンスです。
だって、早いうちから栄養とか体調管理に気をつけてあげられるんだもんね。
キャリアであることを、発病した事を不幸だと思わない人が増えてくれたら、
私もメイもうれしく思います。 ** りゅう@猫屋敷 **』




このりゅうさんからの大切なメッセージを読んでいて
下の「保護猫 里親募集」のことを思いました。
キャリアの子がいたって、大丈夫なんだよって
りゅうさんとメイちゃんが教えてくれたこと。





ニックネーム みほ at 13:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たった四年しか生きられなかったけど、幸せだったよねメイちゃん。
多頭飼いは大変だけど、一匹一匹に愛情を注いで頑張っているりゅうさんや私たちにまでとっても大事なこと残して旅立ったんだよね。
忘れないよメイちゃんのこと、そうして命をつないでいかないとね^^


Posted by sizuku at 2006年08月01日 18:09
sizukuさん

メイちゃんも猫屋敷のみんなも
りゅうさん家の子のなれて幸せだよね。
大勢で暮らしていくのは大変だけど
その分嬉しいことも楽しい事もいっぱいだからね。
いっぱい、いっぱい、大切な事を教えてもらったよね。
Posted by みほ at 2006年08月02日 12:44
『猫屋敷計画』、少し見せていただいてきました。
うちもね、イザウラがヘルペスで抗生物質の目薬してるから、他人事とは思えないよ。
ジンジンと隔離して・・・なんて考えられないし。

生きた長さより、その子が如何にがんばって生きたかが大切だと思う。
その中で大切にされた子は、しあわせだよね。
大事なのは忘れないこと・・・

神さまの猫になったメイちゃんのために、お祈りします。

Posted by てんぷら☆さんらいず at 2006年08月03日 01:10
てんぷらっちさん

私もどちらかが伝染する病気になったとしても
隔離して暮らすなんて考えられません。
微妙に仲が悪くても姿が見えないと探してるくらい
ふたり一緒の生活になってるんですもん。

メイちゃんは小さな体で頑張って
そして、りゅうさんにいっぱい愛されて
幸せだったんですよね。
お祈り、ありがとうございます。
Posted by みほ at 2006年08月03日 12:31
応援と記事、ありがとう。
今でもね、白血病とかエイズで死んでしまったとは思えないです。
何でかなぁ。何が足りなかったのかなーって。
メイはね、病気治すより体取り替えた方が早いって思ったみたい。
私は3年、メイがキャリアだって知らなかったの。
家族みんな、メイこそむっちりして健康体だよねぇって。
病気かどうかって、わからないものです、ほんと。
だから、大切なのはキャリアかどうかじゃなくて、
どう生きているかだと思う。
私たちとしては、みんな一緒で楽しく生活できるのがいちばんだから☆
Posted by りゅう at 2006年08月09日 14:21
りゅうさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
メイちゃんはお盆にりゅうさんに会いに来てくれましたか?

健康だと思っていても病気の種を持ってる子は多いかもしれませんよね。
うちのももちも元気でまるまるちゃんだけど
気をつけなければと思っています(もちろんたくあんもね)

キャリアと聞くとそれだけで里親募集の中から削除してしまう人が多いと思うんです。
そんな人たちにりゅうさんとメイちゃん、そして猫屋敷のみんなの生活を知ってもらいたいと思って。
楽しく明るく暮らせるのが一番ですもんね!!
Posted by みほ at 2006年08月22日 12:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/396560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック