2006年11月28日

ももちベット

たくもも 044.jpg


ももちさんは体が大きくて
普通サイズの猫ベットはちょっと窮屈そう。
なので我が家では妹のベットの足元に
ももち専用のももちベットがあるのです。
ももちと一緒に寝たい妹が一人寝してるももちが
冬でも寒くないようにと自分の足元にベットを作ってみると
ももちさんに大好評るんるん
先日、弟がゲームの景品でもらってきた
ぷーさんの毛布もかぶってポッカポカいい気分(温泉)
今年も冬は寒くないね、ももち猫(笑)
ニックネーム みほ at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

キレイにしなくっちゃネ

たくもも 039.jpg

お手々ペロペロ



たくもも 038.jpg

もっともっとペロペロ




たくもも 037.jpg

可愛い足もペロペロ


女の子だもんキレイしなきゃね顔(笑)


今年のたくあんは毛玉もできてないし
心配だったおしり爆発もしていないのですよ。
元気が一番!だよね。

ニックネーム みほ at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

しっぽがはみ出してますよ〜

たくもも 034.jpg


すっかりたくあんのセカンドベット化してたはずの
ももちのベット。
中にクッションを入れたとたにももちさんも愛用してくれるようになりました。

でもでも・・・・
やっぱりももちさんには小さいみたいで
可愛いトレードマークのしっぽが入りきらないみたい。
たくあんにはピッタリサイズだったけど
ももちさ〜ん、どこまで大きくなるの〜
ニックネーム みほ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ももちさ〜ん!!

たくもも 029.jpg


見てください!!
大きな体に狭い場所。
うちのももちはどうやら自分の体の大きさを知らない様子ですたらーっ(汗)
この前はテッシュの空き箱に無理やり入ろうと
何度も何度も挑戦。
結局、入りたいのに入れないで諦めたけど
どうして入れないのかは分からなかったみたいです顔(泣)
ニックネーム みほ at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

その後のたくあん

たくもも 031.jpg


心配だった
たくあんのクシャミ。
昨日は一回のクシャミも出ないで
ストーブの前でスヤスヤ猫(泣)
あんまりにも可愛いもんだから
「たくあん」と呼びかけると
上の写真のような顔でこっちを見た
何よ!気持ちよく寝てるんだから声かけないで〜
なんて言ってるように見えるんですけど顔(汗)

ちなみにこの猫ベットはももちが赤ちゃんの頃に購入した物。
今では小さすぎて入れなくてたくあんのセカンドベットになってるんです。
ここまで大きくなるとはももちさん太りすぎでは・・・
ニックネーム みほ at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

少しづつ

CIMG1709.JPG


ブログも更新しなくてはダメだよね・・・
少しづつだけど更新していこう!と思ってます。

昨日はたくあんの話題だったので
今日は最近のももちさんのことを顔(イヒヒ)

最近のももちは私が勝手に名づけた「恐怖のフルコース」に夢中です。
夜遅くに私がそろそろ寝ようかなと思う時間帯になると
棚の上の紐とるの〜とその場所まで連れていかれ
およそ5kgはあるであろう重たい体を腕1本で持ち上げされ
プルプルしながら紐を取るまで下ろすことを許されず
紐を取ったらもちろん遊ぶ、ももちが飽きるまで遊ぶ
その途中にたくあんも参加してくる
これで終了かと思いきや
最後にご飯を食べるから見てて&ナデナデして〜
この間、1時間はかかりますあせあせ(飛び散る汗)

ももちさん恐るべし〜です。
ニックネーム みほ at 12:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

たくあんの病院

最近めっきり寒くなってきてしまいました。
たくあんが2〜3日前からくしゃみをするのが気になって

前回、カゼをひいたときは辛そうにしていたので早めにね
ということで
健康診断も兼ねて病院へ行ってきました。

結果はカゼのほうは大丈夫だったけど
健康診断の結果が・・・
腎臓が少し悪くなっていました。
去年の健康診断の時は優秀花マルもらえたんだけどな〜
とりあえず先生と相談の上で
病院のカリカリご飯を食べ続けて様子を見ようということになりました。
これ以上悪くなってしまったら大変ですよ!とも言われました。

今、たくあんには大好きなカリカリご飯があって
一日一回、歯磨きの後に少しだけ「ご褒美」として食べてるものがあります。
そのカリカリご飯を先生に見せてみると
あまりいい顔をされませんでした。
私にとってはたくあんの唯一の楽しみなので辞めたくはないけど
確実にこのご飯が悪いのかな?
この「ご褒美」を食べてから毛玉が出来なくなって毛艶が良くなってきてるんだけど。

たくあんのストレスと体の状態
う〜ん、難しい問題です。


CIMG1704.JPG

ニックネーム みほ at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

お久しぶりです

ふと気が付くと1ヶ月もブロクを更新してな〜い!!
ヤバイ、これはヤバイ
みんなに辞めてしまったと思われてるかも〜

そんなんで1ヶ月ぶりにブログの更新。


相変わらずのたくあんとももちは元気いっぱいです。
この頃、寒くなってきたからか
少しだけ仲良しになったみたいです。
この前なんてお外大好きな二人だけど
なかなか一緒には外を見たことなかったけど
なんと!!
たくあんの方からももちの横にちょこんと座り
二人仲良くお外を見ていました。
気づかれたら離れてしまいそうで
ちょっと遠くから二人の仲良ししてるところを眺めて
幸せいっぱいな気分になりました。





CIMG1698.JPG

たくあんが隣に座って見詰め合ってるの
な〜んて可愛いんだろ。




CIMG1699.JPG


そして二人仲良く並んでお外見学。
今年は猫ベットに二人一緒に猫ダンゴも見れるかも〜♪
しっかし、ももちさん大きすぎます。。。。



もう少しの間、ブログのほうはこんな調子で
更新できないかもしれませんが
辞めてはいないんですよ〜〜〜〜〜!!
ニックネーム みほ at 12:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ご無沙汰しています。

ここの所、忙しさのあまりブログが休みがちになってしまってました。
まだまだ少しの間はこの調子なので
ブログの方も休みがちになってしまいそうです。
大好きなお友達のところにも遊びにいけなくて悲しいです。
もう少しの間はこんな状態が続くと思います。




CIMG1679.JPG


たくあんは元気いっぱいです。
毎日、晩御飯になると私の横に来て
大好きな「銀のスプーン」をおねだりしています。
昨日は家に帰ると猫じゃらしをくわえて鳴いてお迎えをしてくれたり
元気にその猫じゃらしで遊んだりしていますよ。




CIMG1674.JPG


ももちも元気いっぱいです。
この頃は朝早くに網戸のところまでノラネコちゃんが来て
網一枚へだてて戦っています。
毎日この場所で寝ながらノラネコが来ないかと見張ってるんですよ。
家族を守らなきゃなんて小さい頭で考えてるのかな?
ニックネーム みほ at 12:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

頑張ってみてます。

みんなが暑いといってるときに涼しいなんて言っていた私の所も
連日、30℃を越えて溶けちゃいそうなくらい暑い晴れ
そんなもんで人間はもちろん、ももちもちょっとバテ気味です。
だけど、たくあんだけは何故か元気いっぱいです。
去年は夏バテでご飯の量も減っていたのに
今年はモリモリ食べて走り回っています。

おまけに下の動画のイタズラまでしちゃってます猫(笑)








頑張って、頑張って
やっと一粒ゲット!!
「ふ〜、疲れるわ〜」ってな感じで
一粒だけであきらめちゃいました。
ニックネーム みほ at 06:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

それぞれの大好きな場所

みんなが暑い暑いといってる中
北海道は肌寒いほど涼しい。
そんなもんでたくあんとももちも夏ばて知らずで元気いっぱいです。
食欲モリモリ、元気に走る走るダッシュ(走り出すさま)
心なしかたくあんの毛づやもキラキラしてるようなぴかぴか(新しい)

ちょっと私の仕事のほうが忙しくて
更新が怠ってしまうと思うけど
たくあん、ももちは元気にしていますよ〜



CIMG1665.JPG


たくあんのお気に入りの場所は
洗濯カゴの中です。
横にすると自分から入っていき
しばらくの間、まったり幸せそう顔(笑)



CIMG1673.JPG


ももちのお気に入りの場所は
洗ったばかりで乾かしてる
たくあんと共同で使ってるトイレの蓋の中。
知らないうちに入っていて
どいてちょうだいと言っても
動く気ナシナシ猫(泣)
ニックネーム みほ at 13:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイちゃん

約一週間前に猫屋敷計画のりゅうさんの愛するメイちゃんが旅立ってしまいました。
小さな体で一生懸命に戦ったメイちゃん。
りゅうさんと出会えて、一緒に暮らせて幸せだったメイちゃん。
私はりゅうさんのブログを見ていてメイちゃんが本当に本当に大好きだった。
苦しい時でも「生きよう」とする姿に私も励まされていたんだよ。
メイちゃんとりゅうさんには色々な事を教えてもらったような気がします。
ありがとう、メイちゃん。
ありがとう、りゅうさん。


メイちゃんは猫エイズと猫白血病という二つの大きな病気を持っていました。
そして、りゅうさんの家にはメイちゃんの他にもたくさんの猫ちゃんが一緒に暮らしていました。
メイちゃんの病気のことを知ってからのりゅうさんは
隔離するか全員一緒に今まで通り暮らしていくかで悩み
今までと同じ生活をしてみんなで頑張ることを選びました。
猫屋敷の仲間全員で頑張ったりゅうさんからの大切なメッセージがあります。


『メイは猫白血病と猫エイズを持っていたけど、
隔離せずみんなと楽しく暮らしました。だから私も楽しかった。
(ずっと一緒だったキリはどちらもうつっていません)
キャリアであることを泣く必要も、不幸だと思う必要もありません。
たとえ発病しても、大変だけど、不幸ではないです。
私とメイ、不幸そうに見えますか?
我が家にはメイと同じWキャリアのササも、白血病単体の空もハクもいるけど、
検査をしたら他にもキャリアの子がいるんだろうけど、
他のみんなと変わらず、心配もしていません。楽しく暮らすだけです。
子猫のうちにキャリアだとわかったら、それは健康に注意できるチャンスです。
だって、早いうちから栄養とか体調管理に気をつけてあげられるんだもんね。
キャリアであることを、発病した事を不幸だと思わない人が増えてくれたら、
私もメイもうれしく思います。 ** りゅう@猫屋敷 **』




このりゅうさんからの大切なメッセージを読んでいて
下の「保護猫 里親募集」のことを思いました。
キャリアの子がいたって、大丈夫なんだよって
りゅうさんとメイちゃんが教えてくれたこと。





ニックネーム みほ at 13:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

猫ちゃんの里親募集

image1149857343748990-hogoneko.gif


慣れていない成猫の幸せへの道のてんぷらっちさんが
幸せになったノラちゃんに続け!!と
ノラちゃんの里親募集をリニューアルしました。
たくさんの可愛い猫たちが優しい家族を待っています。
保護された子や捨てられた子など
中には悲しい事情を持つ子もいます。
出来るだけ大勢の人に見てもらいたい!!
ここで紹介されている子達は個人で保護をされている方ばかりです。
ぜひぜひ一度足を運んで見てください。

ニックネーム みほ at 13:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

何に入ってるの?

あれれ〜?
たくあんがいないよexclamation×2
どこにいるのかな?
んっ?
あ〜、こんな所にいたのねわーい(嬉しい顔)



袋たくあん1.JPG

袋が大好きなたくあんは買い物袋、かばんの中、
そしてこんな袋の中にも入ってしまいます。



たくあんお姉ちゃんがやってることは
ももちもやってみるの〜なんて言わんばかりに
たくあんが出てくると
今度はももちが入ってましたわーい(嬉しい顔)


袋ももち2.JPG

ももち、楽しいかい?
ニックネーム みほ at 12:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

猫草大好き♪

うちのももちは肉や魚には見向きもしないけど
猫草は大好きな、ちょっと変わったヤツなんです。
いつもは抜いてあげないと食べないけれど
この日は自力で食べていました。



食べてるももち2.jpg

上手に食べれるようになったね。


食べてるももち1.jpg

まだ、食べてるの〜


見てるたくあん.jpg

たくあんも呆れ顔で見ています。
ニックネーム みほ at 13:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

PC直りました☆

無事に直って帰ってきました〜顔(ペロッ)
わーい、わーい、ブログもやっと更新できる〜
みんなの所にも遊びにいける〜るんるん
なーんてPCの前に座ろうと思うと・・・
うう〜、何もなくなってるよ〜
設定しなおしなの???
そんな訳で昨日はひたすらPCの設定に終わってしまいました。
パスワードはちゃんと控えておかなければならないことを
痛感しつつ何とか終了。
さーて、それではと思うと
今度はイスの上にたくあんが寝てるよ猫(泣)
そういう訳で昨日は何も出来ない一日なのでした。



P4080008.JPG

近頃のたくあん、すっかり「銀のスプーン」のとりことなり
こんな可愛い顔をしておねだりするんです。
ダメだとわかってはいても
この顔に負けてしまい残り少ない「銀のスプーン」を
小出しにしてます。
ニックネーム みほ at 12:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

新しい写真がないのです・・・

PCが壊れてどれくらいたつのだろう・・・
新しい写真をUPできなくてブログもご無沙汰ぎみです顔(泣)

最近のたくあんとももちは
相変わらず仲が悪いような良いようなです。
心配していたカゼの菌も完全とまではいかないけど
(ももちがまだクシャミをしてるんです)
大運動会を開催して物をぶっ飛ばすまでに回復しました。

とりあえずたくあんも、ももちも
ついでに私も元気いっぱいで暮らしていますよ〜




たく2.JPG

今日の写真はカゼが少し良くなった頃のたくあんです。



たく1.JPG

う〜、妹に頼んで撮ってもtらった写真だったんだけど
逆光で顔が見えないじゃないでボツになった写真です。
ニックネーム みほ at 13:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たくあんの会員証

takuan.jpg


これは1年ぐらい前に「Nahoo!Japan」というサイトの中の
各種猫の会で見つけた「Siamese Mix Ciub」の会員証。
名前のとおりシャム猫のMixを愛する会なのです。
会員の皆さんの可愛い子達を見てはニヤニヤしています。
この可愛い会員証は私の宝物なんですよ。

ニックネーム みほ at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ももちのしっぽ

昨日のお昼のこと
相変わらずお外を見てるももちが
何かを訴えて鳴いているのです。
なに?なに?どうしたの?
一緒に外を見ると
綺麗なオレンジ色のノラ猫ちゃんが
お庭に遊びにきていました。
ももちはお友達と思って鳴いているのかと思いきや
しっぽを見るとすごーく膨らんでる〜
きゃ〜、ももちったら怒ってたのね!!




CIMG1652.JPG

何かを見つけて鳴いてたときのももち
でも、鳴き声は「あんあん」なんだよね〜


CIMG1651.JPG


気が付いてみるとしっぽがこんなことに・・・
鳴き声は可愛いけど怒っていたのね。



ももちの自慢のしっぽ。
今でこそしっぽでお話してくれたり
短いしっぽを一生懸命に腕に絡めてきたりと
猫らしい動きをするようになってきた。
うちに来たときはしっぽはピクリとも動かず
もしかしたらしっぽの神経が無いんじゃないかと思っていました。
少しづつ動けるようになり
今ではすごく嬉しい時はブルンブルンって
回転するんですよ〜 スゴイでしょ〜

ニックネーム みほ at 14:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

たくあん、元気になってきてます。

みんなに心配させちゃったけど
たくあん、少しづつ元気になってきました。
一昨日の夜にはご飯の催促を
ももちが食欲なかった時に買ってきた
「銀のスプーン」
ももちは食べてくれなかったけど
たくあんが気に入ったようで袋をくわえて
これが食べたいと持ってきたんです。
病院のご飯以外はあまり食べさせたくないけど
やっとたくあんから食べたいの意思表示なので
ちょっとだけ食べさせちゃいました。
これをキッカケに食べるようになって
少し運動会も開催されるようになってきました。
心配してたくさんのメッセージを残してもらって
本当に嬉しかったでし、励みになって頑張ることができました。
本当に本当にありがとうございます。

PCの調子が悪くてみんなのところに遊びにいけなくて
お礼も出来ずにいます。
もう少し許してください。



CIMG1635.JPG

とっても気分がよくなってきたらしく
お腹を出してゴロンゴロンのたくあんです。


CIMG1634.JPG

アップで撮ってみると、可愛いキバがキラーン。


CIMG1644.JPG

ももちの寝顔のアップもオマケ。
ももちはとっても元気に走り回ってますよ〜
ニックネーム みほ at 13:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする